愛以上、恋未満。

アイドルに胸張って生きてる人たちを胸張って応援するブログ

オタク、今こそZOOMオタ会しよう。

新型コロナウイルス感染予防のため公演を中止し…」

「NEWSはスケジュールが合わないため出演を見合わせ…」

「1住所につき布マスク2枚を配布し…」

「週末の外出は控えていただきたく…」

 

うるせええええええ!!!!日常を返せーーーー!!!!

 

ホントにコロナちゃんのせいで出来るはずだったこと片っ端からなくなるし、外にも出られないし、引きこもるにもswitch売ってないし、ジムに行けないから1か月前のダイエットの日々も多分水の泡だし、無症状感染の可能性を考えたら家族にも友達にもオタクにも会えないし、ジャニーズ公式チャンネルのライブに唯一の推しであるNEWSは出ないし、このままメンタルが衰弱して死ぬんか…?って割と本気で思ってた。

でも一つだけありがたい(ほぼ)事実が発覚しました。

 

NEWS、現時点で(多分)全員無事。

 

赤飯炊きたい…。

テゴマスは「テゴマスのらじお」の放送作家さんが、加藤さんは昨日のブログで、小山さんは本日のバラいろダンディで元気なことが証明されまして、本当によかった。

便りがないのはなんとやらといいますが、4者4様に大忙しなにゅーすさん、その分色んな方とお会いしているはずで、さすがに心配でした…。

今後もくれぐれも気を付けて過ごしてほしい…。オタクの願いは一つです…。

 

いや、でもそれと、私がオタクに飢えてるのは全く別の話なんですよ。

オタクに会わせてくれ。一人で引きこもり生活*1はもう飽きたよ…。

 

そんな時私の目に飛び込んできたのがこちら。

いつも美容垢としてお世話になっているICOさんのツイート。

 

ZOOMってなんぞ??

現代社会に取り残された若者、web会議なるものを経験したことがなかったのですが、

要するにテレビ電話ツールです。skypeのビジネスバージョンをイメージしていただけたら。

どうしてskypeじゃなくてzoomを推すのかというと…。

・大人数接続できる

・電波がいい(らしい)

・顔を隠せる

 

ビジネスツールではあるものの、その汎用性の高さから「ZOOM飲み」「ZOOMお茶会(これはさっきのICOさんのツイートにもあったね!)」「ZOOMオンライン講座」「ZOOMバー」なんてものまである。

 

ってことはですよ。

「ZOOMオタ会」があってもいいのでは?(名案の顔)

 

ってことで本題に入るのが遅くなりましたが(前置きが長すぎる)、みんなでオタ会しません?

 

用意するもの

・ぱそこん

 

以上。

ZOOMのデメリットが「PC専用」ってことなんですね。

ちょっとそこは本当ごめん!ない人は買って!!お金なら余ってるの知ってるよ?(悪い顔)

 

準備すること

①ZOOMをダウンロードする

 

ダウンロードページはこちら。何度も言うけどPC専用だよ!

PCの容量とかバージョンによってはダウンロードできないこともあるから気を付けて!

https://us04web.zoom.us/

 

②snap cameraをダウンロードする

 

snap cameraはダウンロードしなくてもビデオ通話自体は出来るのですが、顔出しに抵抗があったり、ちょっとでも綺麗に映りたい人にはおすすめ。あとエフェクトが色々あって面白い。

さっき書いてた「顔を隠せる」っていうのはこれです。

これなら会ったことないオタクとも気兼ねなく会話出来る!私って天才なのでは?(違う)

試しにイチゴ(とバナナ)になってみました。

f:id:tgszr15:20200402232108p:image

かわいいー!(棒読み)

見事なイチゴ鼻ですね。こんなのばっかりじゃないけどエフェクトで顔隠せるのは大きいんじゃないかなぁと思いました。

 

ダウンロードページはこちら。

https://snapcamera.snapchat.com/download/

 

③アカウントを作る

 

ZOOMでアカウントを作ります。

ログイン後に名前の変更ができるのでそこでネットネームに変更すると本名もバレない!天才!!(何回言うねん)

私のアカウントはこんな感じ。

f:id:tgszr15:20200402232301j:image

ちなみに有料モードと無料モードがあって、無料モードでは最大100人40分まで通話が出来るとのこと。

40分経ったらつなぎ直せばずっと無料…??

そんな…いいの??なんか、ごめんね…????←

 

④snap cameraを連動させる

 

https://note.com/satonao310/n/n159d9943bb6a

詳しくは先人が丁寧に説明してくれてます。

「オンライン時にカメラを切り替え」て「snap camera画面でエフェクトを切り替える」ってだけですね。まとめると。(勝手にまとめるな)

 

善は急げ

この提案が善なのか悪なのか5秒くらい考えましたが(5秒くらい。)、どう考えても楽しいに決まってるので条件の整ったオタクからどんどんやってください。

ちゃんとつながるかは分かりません。まだ誰とも試してないので(無責任オブザイヤー2020)

明日は金曜日。

「華」とはかけ離れた週末が続きますが、飲み物とおつまみ、そしてパソコンを持ち寄って感染リスクのないオタク会をしてみるのはいかがでしょうか。

*1:バイト先が飲食店のため営業不振。なんと4月のシフトが全カットという惨事が起きてる。家から出る理由が皆無になった。