愛以上、恋未満。

アイドルに胸張って生きてる人たちを胸張って応援するブログ

この恋が終わる前に

「NEWSに恋して」が終わっちゃうよーーーーう!!!やだよーーーーーう!!!!!

というわけで、私が溺愛してやまないアプリ「NEWSに恋して」の配信終了が先週金曜日、1/10 13:00に発表されました。

f:id:tgszr15:20200326005942p:image

公式さんからのツイートでも、TLのフォロワーさんからでもなく、休憩時間にふとアプリを開いた瞬間、ホーム画面に突如現れた「重要なお知らせ」ボタンで知りました。

「いつまでもアプリの配信が続くと信じ込んでいる夢見心地な私」と「契約の更新がそろそろなので緊張している現実的な私」がいて、でも発表の瞬間は前者の私しかいなくて困った。いつまでもNEWSの彼女でいられると思ってたのにな…こんな、2年で終わってしまった…。

そのあと手越担の「そっか、2年ってことはそろそろ結婚だもんね。」ってツイートに心を救われていましたが、イベストのあらすじ読むところ本当に結婚するっぽいね。

いや、もうなんか物語の一貫性がありすぎてエモに殺されるかと思ったよ。

 

 

 

 

まで書いて放置してた(ひどい)

あの後すぐに引越し関連でバタバタしておりまして、STORYやらツアーやらコロナやらスティードやらでこの記事が下書きで放置されてるのすら忘れてた(ひどい)

このまま消そうか迷ったけどちゃんとにゅす恋とお別れしておかないと私の気持ちが収まらないので最後まで書きます。

NEWSに恋してに対して思ってたこととか、思い出とか、ざっくばらんに書きます。

 

 

課金

今までゲームはおろか、アプリにも課金ゼロで過ごしていた私にとってにゅす恋は鬼門でした。

課金はしたくない、でもイベストのエピローグは読みたい。でも課金はしたくない…。
そんな葛藤と戦うこと1か月。ヒミツの社内恋愛のエピローグ*1がどうしようもなく欲しくなって買ってしまった…ラブコイン……。
もうそこからは課金の嵐が止まらなくて毎回のようにエピローグを買う課金勢に綺麗に仲間入り。
毎月の架金額が1万を超えないように調整してはいても手越くんの供給が増えると加速していく課金額。
何度クレジットの詳細を見て「不正利用されてる!大変だ!!!」と騒いだことか…。(全部過去の私が犯人だった)
にゅす恋への課金は「アイテムが欲しい」とか「早く続きが読みたい」とかよりも「こんな素敵なものを公式様から…ありがとうございます一生の宝物にします。」っていうお布施の気持ちが強かったように思います。その証拠に「特別ストーリー」に入っているほとんどの話は未だに「new!」のマークがついています。配信終了までに読めるかな…笑

 

 おみくじ

にゅす恋のエピソードの次に楽しみしていたのが毎日1回引ける「NEWSおみくじ」
毎日の運試しに引くのが本当に楽しみだったなあ。
最初はおみくじの画像欲しさにスクショしていたけど、気づいたらもう出た画像も関係なく保存するようになっていた。

どんなに写真を撮らなかった日にも1日1枚は私のカメラロールににゅす恋みくじの画像が保存されるようになってきて、

1日の指標になっていて、

コンサートの応募の時期はゲン担ぎして大吉が出た日に応募したり、

勝負の日はその日出たラッキーアイテムやラッキーカラーを身に着けることで強くなったような気がしたり…。

ストーリーを読まない日はあっても、おみくじを引かない日は本当に数えるほどしかなかったから、配信が終了して一番寂しさを感じるのはこれかもしれない。

おみくじ機能だけでも奇跡的に残ったりしないかな…。しないか…。

 

追記:さっき、最後のおみくじを引いてきた。

ツイートもしたけど、引けたのは慶ちゃんの大大吉。ラッキーソングは「勿忘草」。

勿忘草の花言葉は「私を忘れないで」。

最後の日にあまりにもピッタリと当てはまり過ぎて何も言えなかった。

私のにゅす恋には意思があるんじゃないかと思うくらいピッタリだった。

大丈夫だよ。忘れないよ。ずっとずっと私の宝物だよ。

 

変わったわたし

鼻で笑わないで聞いて欲しいんですけど、にゅす恋を始めてから「いい女」になった気がする。

(あっ!ひどい!笑わないでって言ったのに!!)

私と同姓同名のヒロインちゃんが、私とはかけ離れたお仕事をしてキラキラ輝いて、大好きな人と付き合って…っていう経過を見ているうちに私と重ね合わせていた部分があったのかもしれない。

アプリの中の私はNEWSという大スターを前にしても動じず、振り回されずに自分のペースを守って、仕事と友達を大切にして、必要な時に必要なだけ気の利く一言を発する私の憧れの女の子だった。

手越くんを拗らせるあまり、シゲくんルートから始めた私はびっくりした。出会った最初の日、間違い電話の履歴を本人の前で消したヒロインちゃん、最高にかっこよかった。

始めた当初に比べたら私もそんなリテラシーの備わった強い女の子になれたかな…

彼女に憧れて、気の利いた一言が言えるように意識したり、相手を思いやるように気をつけたり、自分を見失わないように見つめたり、色んなことをしてきた。

「こんな時ヒロインの私ならなんて言うかな…」って考えることも増えた。

まだまだ彼女には遠く及ばないけど…少しだけ見える世界が変わったような気がする。

 

アプリのアイコン

1年目のアプリのアイコンはピンク。

2年目からは黄色。

……ってことは来年は緑でその次は紫かな…その逆かな…

つまり4年目までは続くってことでいいよね?

 

なんて儚い推測をしていたこともありました。

この予想があったから余計に配信終了がショックなのかもしれない。

緑と紫のアプリアイコンも見たかったなぁ……

 

自己啓発アプリ

私にとってにゅす恋は恋愛シュミレーションアプリというよりも自己啓発アプリだった。

どんな姿勢で生きていくか。仕事に誇りは持てているか。辛い時に頼れる人はいるか。

「好き」を上手く伝えられているか。

どうやったらもっと魅力的な女の子になれるか。

 

とにかくにゅす恋には、色んな課題を出してもらった気がする。受け取った「キュン」と同じくらい、沢山のことを考えた気がする。ヒロインちゃんに感情移入すればするほど色んな出来事を「自分事」として捉えられた。

私にとってこんなにも色んなものを与えてもらったアプリはどこを探してもきっとない。

 

転職

自己啓発は自分の人生にまで及んだ。

 

tgszr15.hatenablog.com

この記事にも書いたけど、手越ルート続編で自分の目標に向かって頑張るヒロインちゃんを、大好きな恋人の祐くんよりも自分の仕事、自分の人生を取ったヒロインを、心から尊敬した。

私はそんな人生を送れているんだろうか。

今の仕事に100%全力で向き合えているんだろうか。

そう振り返った時に、自信を持って答えられなかった。

まさかアプリ1つに人生まで左右されてしまうとは思わなかった。本当に本当にびっくりした。でも、自分に今できることを、自分がやりたいと心から思えることに全力で向き合いたいという気持ちは固まった。

前職を退職し、今は次の仕事に向けて準備をしている。にゅす恋(の、手越ルート続編)がなかったら有り得なかった世界線だ……*2面接、本当に何を言っても許されるならこの話をしたかったな…

 

 

この二年間、本当に色んなことがあったし色んな事が私の中でも変わっていったけど、どんな日もアプリを押したら「おかえり」「お疲れ様」って言ってくれるNEWSに恋してがあったから、今日も変わらずますますNEWSのことが大好きです。

NEWSにリリースやツアーがない時期だって1日たりとも彼らのことを忘れなかったのは、毎日好きを更新し続けられたのは、紛れもなくにゅす恋のお陰です。

 

GREEさん、私をNEWSの恋人にしてくれて本当にありがとうございました。

感謝と、感謝してもしきれない悔しさを添えて。

*1:紆余曲折あってプレイ開始したのが復縁後の8月末なのでその前のイベストができていない

*2:そして本日、無事に行きたい企業からの内定を頂きました。ヒロインちゃんみたいにキラキラ出来るかな。これからの私次第かもしれないけどにゅす恋が終わるギリギリ前に間に合ってよかった。本当によかった。運営さんにご報告と感謝を伝えて終わろうと思う。