愛以上、恋未満。

アイドルに胸張って生きてる人たちを胸張って応援するブログ

貴方を見つけて、好きになって。

(2021.7.1掲載)

 

スゥーーーー……

神山智洋さん!!!!28歳のお誕生日おめでとうございます!!!!!

めでたい。めちゃくちゃめでたい。なぜ今日が国民の休日でないのか不思議なくらいめでたい。神山さんの誕生を「祝」う「日」なんだから祝日でいいだろ!!!!!(お得意の暴論スタート)

 

残念ながら私はどう転んでも出勤しないといけないので、せめてお祝いの気持ちだけでもここに置いていきたいと思います……。

神山さんへの想いを端から端まで綴ったら、きっとこの世界のサーバーを全て落としてしまうので(特大真顔)今年はテーマとして「神山担やってて嬉しかった瞬間」にフォーカスしていこうと思います。

 

じゃ、サクッと書いていきますよ!(長文フラグ立てるのやめな?)

 

 

 

ヒルナンデスファッション対決

放送が決まった瞬間、大歓喜の渦にいたオタクと対照的に戸惑いが隠せなかったぽんちゃん。

そう、なぜならあれは私にとってリアコ不可避企画だからです。

普段、プライベートを見ることのない神山さんが「自分の意思で」「自分のセンスで」「女の子とデートする服を」選ぶんですよ……無理では…?等身大神山智洋が見られちゃうの普通に無理では……???

自担に恋心を抱かないことを信念にしている私としては非常に苦行な時間だ……と思いました…あれを何回も乗り越えてるばど担はすごい…………

【結果】

めちゃくちゃよかった。

へぇ〜!!神山さんってこんな感じで服選ぶんだ〜!!へー!!!ってシンプルに楽しかった!全然しんどくなかった!むしろ、神山さんとカメラさんの距離感が程良かったので「ショッピングデートを楽しむ恋人」というよりも「友達と服を買いに来た」って感じで、間接的にこんなシンプルに楽しい時間を見せて頂いていいんですか?っていう戸惑いはありました。非常に。ええ。

 

途中で出てきた私服のお写真しかり、手に取る洋服しかり、服のセンスの趣味まで合うのめちゃくちゃ怖いんですが………これは服のセンスというよりも「あの辺の音楽を好む人が好きそうな服装」なので想定内と言えば想定内なんですけど、ハイブランドガチガチでもなく、ジェンダーレスでもなく、程よく男の子で程よく弾けてるストリートファッションが堪らなく好きです……

 

選んだ服が「よく一緒にフェスに行く、本当は好きだけどこのままの関係を続けたいからなかなか一歩踏み出せない友達」って感じで非常にしんどかったですけど。ええ。(妄想の設定の粒度が細すぎる)

神山さんのあのコーディネート、たしかに公園・海辺デート服としては完璧!ではないんですけど、フェスデートだったら満点花丸100点のコーディネートなんですよ……なぜデートのジャンルに「フェス」がなかったんですか!!!(突然キレるモンペ)

 

ファンになった当初から胸に秘めている「一緒にフェスに行きたい」が爆発しかけた最高の企画でした!タイダイTなんて会場で腐るほど見て来てるのに、あの放送後からタイダイ見るたびに神山さんのことを思い出すようになってしまったよ!どうしてくれるんですか!!!責任取って私とフェスに行って下さい!!←

またぜひリベンジして今度こそお茶の間の女子たちをボコボコに落としてほしい。(語彙のチョイスが物騒)

 

FB表紙

ほれみたことかヒルナンデスよ!!!!

オシャレのアイコン、天下のFINEBOYS様で単独表紙を飾られる方でいらっしゃるぞ!頭が高い!!!頭が高いぞ!!!

 

ファッション対決で最下位を取って以来、「デート服っぽくないのは分かるけど…でも、オシャレは否定しないで……神山さんはオシャレなのに…なのに……」とメンヘラ発揮しかけてたので、お知らせを見た瞬間めちゃくちゃ元気になった。

 

FB単独表紙をずっと夢見ていたわけではないけど、決まった瞬間めちゃくちゃ嬉しかったのを覚えてる。なんか、自担のセンスが世の中に認められたみたいな気持ち……表紙って偉大なんだな……今まで何気なく手にしてたけど、表紙ってすごいことなんだな………

 

そして来たる6/9。

めちゃくちゃビジュがいい

自担の顔がめちゃくちゃ好きだったことに気付かされてしまった瞬間だった…。顔が一番好きなのはのんすけのはずだけど……神山さんの顔も充分、恐ろしいほど充分好きだった…………。

 

―――――――――――――――――――――――

拝啓母上様

お元気ですか。私は自担が表紙になったので元気です。自担の顔がとても素敵で今日も幸せです。

年末には帰ります。自担の顔がいいので。

娘より

―――――――――――――――――――――――

 

ってふるさとにお手紙書くところでした。あぶない。(どんな感情表現……??)

 

ふわっと分けた前髪からさりげなく覗くおでこが最高of最高。奇跡の賜物。この世の最高傑作。

って言っても他担には全然伝わらないので同担は本当に本当に貴重な存在。同担拒否の神山担達は1回おでこの尊さについて語れることの素晴らしさを知っておいた方がいいよ………………。

おでこ…本当にありがとうございました………………。(結局何の話…??)

 

MG連載開始

お知らせを受けた瞬間、あまりの感動に1回天を仰いだ。

私が音楽面を最高に尊敬していて、絶対に話が合うと信じて疑わない神山さんが、私が好きな人しか載らないような雑誌で連載をされる……

アイドル誌でも女性誌でもなく、音楽誌。

嬉しすぎて、あまりにも信じられなくて、発表があってから3回くらい、朝起きてすぐにネットを確認した。

よかった……ちゃんと「連載開始」って書いてある……

がいつものルーティンでした(こわい)

第一回目の本文を読んで、想像通り、いや、想像以上に好きな音楽が一緒だったので、神山担という人生自体が都合のいい妄想なのでは?と思ったほどでした…。

神山さんが音楽を語るところ、楽器演奏する姿、アーティストとの対談、大好きなバンドマンとのセッション…"アーティストとして"知りたい部分を余すことなく見せてくださるMG様には絶対に足向けて寝られない。本当に本当にありがとう。人生をありがとう。

ただ、1個だけ、本当に1個だけ言ってもいいですか……??

「神山さんが実際に演奏!音を想像しながらお楽しみください!」はさすがに無理がありすぎる。

その音を聞かせろ。

 

KNOCK OUT MONKEYと雑誌で対談したこと

MGは神なのか?それとも神がMGなのか…??

これも本当に!本当に嬉しかった!!!

ノクモンは私が一番好きなバンドではないのですが、自担が愛して止まない憧れの人と対談出来る姿を誌面越しに見られるなんて、そんな贅沢な話があっていいのでしょうか…

私の大好きな人が憧れの大好きな人と話して、好きな音楽を語って、こだわりの楽器を披露して……私自身の夢ではない筈なのに、「やっと叶った!」と思ってしまう自分がいる。

誰かを応援することで、その人の夢が叶うのがこんなにも幸せで嬉しいことだと知ることが出来て、私はやっぱり思う。「神山担になれて良かった」。

ちょっとポエミックになりましたが、ノクモンと並んでる神山さん、マジで違和感がゼロ過ぎるのでみて欲しい。いそう。普通にROCKIN’ON JAPANとかに載ってそう。巻頭特集組まれてそう。

これが掲載されている号の表紙がジャニーズWESTってところがまた、神山さんらしい運の使い方だなあとしみじみ思います。

変わらず言いたいことは一つです。

その音を聞かせろ。

 

ソロラジオでSiMを流してくれたこと

忘れもしない「もぎたて関ジュース」10/18放送回…。

ソロラジオだったのもあって、パーソナリティが好きな曲を流すというコーナーが恒例になっていた。

前の週に神山さんが流したのは、あいみょんの「ハルノヒ」。(さむにゅのMV撮影推定期を考えるともしかして楽曲提供の影響で流したのかなって思ったりもした。)

まぁ無難なJPOPだよね〜そうだよね〜と思っていた矢先、「懐かしい曲でも掛けてみましょうか。久々に最近聞いてみてる曲なんですけど、分厚いロックなので、聞いてみてください。SiMさんでJACK.Bです」

今なんて?????

SiMと言えば私がトップレベルに好きなバンドで、その中でもJACK.Bは暫定一番好きな曲なんですが…………なにこれ…?幻聴???

コンマ数秒後に流れ出したJACK.Bを聞きながら思った。「ホンモノや」と…。

JACK.BはWESTで言うところのパリマニみたいな位置づけで、ファン人気は高いけどあんまりセトリ入りしない、でも時々フェスで突然やったりして会場が騒然とする…みたいな!わかります?この感動???

前年のお誕生日ブログで「神山さんのことはまだよく知らないけど、制作楽曲的にめちゃくちゃ趣味が合うと思う(ニュアンス)」って書いてるんですけど、なんて綺麗な伏線回収…………。

推してる俳優さんが突然ジャニーズWEST好きを公言して、お気に入りの1曲と題して流した曲が「ええじゃないか」でも「証拠」でもなく「PARTY MANIACS」だったらどうします……??

私はこの日からますます神山さんのことを信頼しています。

 

 

オールスター感謝祭

これはもうね!神山担的には絶対に入れておきたいよね!!昨年秋に放送されたオールスター感謝祭自担が優勝した。特番は基本録画して後から飛ばしつつ要点だけ見る私が珍しくほぼフル尺でリアタイしたら、優勝した。

クイズが大得意!みたいなイメージはなかったけど、地道に各ブロックで点数を重ねて総合点で1位を勝ち取った。

なんだかその勝ち方が、「私の好きな神山さん」を象徴しているようでめちゃくちゃ嬉しかったのを今でも昨日のことのように覚えてる。

ずっと好成績!でも奇跡の大逆転勝利!でもない、「コツコツ小さな成果を積み重ねて優勝」だったのが本当に嬉しくて、「あぁ、神山担でよかった」と思った。

優勝コメントも「番組を背負っていたのでなんとか結果を残せてよかったです」という大真面目大謙虚でちょっと怖さすらあった。

もっと誇りに思っていいんだよ…人数が平時より少ないとはいえ、すごいことだよ……なんなら1円も貰ってない私の方が全然嬉しいよ……

自担がこんな風に賞賛を浴びて注目されるのがこんなに、自分の事のように嬉しいんだって実感した。

自担の活躍はオタクの誇りだよ……。

 

ラヴィットスイーツ部出演

ぼる塾先輩!!大変お世話になりました!!

私、まさか、スイーツ男子のオタクやってて「料理好きな自担がスイーツを作って美味しそうに食べる映像」を見られる日がくるとは思わなくて、その、放送が決まった日からずっと動揺してますし、今でも私が見た都合のいい妄想なんじゃないかと思ってる。

家でクレープ挑戦したりパフェ作ったり家族の誕生日にケーキ作ったりしてる神山さん……すごい情報が朝のお茶の間に流れてしまった……かわいい…………。ラヴィット出の神山担どこ……?いるんでしょ知ってるよ……???

 

そして、ぼる塾と言えば亀梨担の田辺さんがめちゃくちゃかわいいんですけど知ってます??

変にキャピキャピしてる訳でもなく、かと言ってどっしり構え過ぎているわけでもなく、推しを前にすると挙動不審、隠しきれないニヤケ顔…絶妙な「照れ」を見せるんですよ……もうめちゃくちゃかわいい…これはホンモノのオタクの反応……めちゃくちゃかわいい…

そんな田辺さんの可愛さに真摯に真っ向から対応していく神山智洋さん……

好き!!!!!

田辺さんは私にとってオタクの代表なので、つまりこれはオタクと神山さんの間接的共演な訳ですよ…わかります?そこの神山担のあなた、あの日神山さんと共演してましたよ。(本気度100%の顔)

 

真面目という病気にかかった(重岡くん談)神山さんが、無理せずに頑張りすぎずに等身大のリアクションで成り立つコーナー、バラエティではなかなかないので見ていて本当に気持ちがよかったし、もっとこういう雰囲気の番組が増えたらいいのに…とシンプルに思った。

全てをこの雰囲気にしてしまう必要はないけど、「(田辺さん、)目見てちゃんと話せてますね」「僕はもう友達だと思ってますよ」なんて、全くひねりのないドストレートコメントが飛び交うコーナー…貴重にも程があるので大切に守って欲しい……

ぼる塾×神山さん…新たな癒し空間を見つけてしまった。

個人的に見られてよかった!って思えたお仕事でした……

 

 

私はジャニショでかった写真をただ眺めながら「この人、私が好きな人なんだ…」と実感するだけで泣けてきてしまうタイプのやべえオタクなので、極論、ここにつらつらと書き連ねてきたお仕事がなくたって「神山担でいられて幸せ」ということに変わりはないのですが。

 

たった一年一緒に過ごしただけで、 神山さんを応援していてよかったと思える瞬間がこんなにもキラキラ溢れていて、これだから私はオタクを辞められない。このキラキラした時間は、自担がくれたかけがえのない私というファンへの贈り物だと思う。

 

またここから1年間、怒涛の日々が待っていることと思いますが、くれぐれも身体には気を付けて、どうか幸せに生きてください。

この1年でさらにキラキラと輝く神山さんをみて、私もまた一歩、頑張ります。

 

神山さんにとって、素敵な一年になりますように!

 

f:id:naripon70408:20210630235157j:image