愛以上、恋未満。

アイドルに胸張って生きてる人たちを胸張って応援するブログ

世界は愛と神山智洋で出来ている。

f:id:tgszr15:20220630224918j:image

 

神山智洋さんへ


お誕生日おめでとうございます!!!!


私より


っていう記事を書きます(要約したら一瞬で終わった)


毎年恒例にしているお誕生日ブログ、早いもので今回で3回目になります。まだまだひよっこのド新規だと思ってた私ももう神山担3年目…なんだかそれだけで少し感慨深い気がします。


神山さんってね、本当に毎日見ても飽きないんですよ。3年目の今日だってまた新しい魅力を発見できる、本当にファンやっててよかったと思える最高のアイドルです。異論は認めますがここでは認めません。神山さんのオタクが綴る誕生日ブログの中では、神山さんが全てなのです。(激ヤバ思考オタク)

せっかくなので、私がここ1年、特に「あぁ…神山担やっててよかったな……」としみじみした瞬間を書き連ねていきます。

お付き合い頂けると…いや、ここまで読んでくれたなら最後までちゃんと付き合ってよね。(図々しさグランプリ2022受賞)

 

・ジャニーズゲーミングルーム

そう、JGRですね。もう本当にチャンネル開設ありがとう愛してるぜジャニーズ事務所(乃木坂に向かってファンサすな)

玉森くん、宮田くん、有岡くんの3人が開設してメンバーを集って始めたチャンネルですが、蓋を開けてみたら「本当はスターティングメンバーにいた…??」っていうくらいほぼ毎回出てくる神山さん。本当に誇らしいけど本音を言うと出過ぎててまだ全部追いきれてません…マジでごめん。ちゃんと見ようという気持ちはある。

あまりにも毎回出過ぎててやれ「出過ぎ」だの「仕事ないんか」だの好き勝手言ってる人がいましたが、本職の音楽活動は有り得ないペースで曲作りしてるし、JGRの活動もちゃんとグループに還元してます……直近のWESTの歌動画を見てみましょう……「JGRから来ました」の人がめちゃくちゃいる…。

多分本人もWESTチームも想定はしてなかったと思うけどめちゃくちゃWESTの宣伝効果出てる。

なんでかって「誰と組んでも好印象で終わる」からなんですよね……後輩で同じゲームの経験が浅い高橋くんには先陣切って教えてあげるし、ゲーム自体がほぼ初心者の髙地くんにはプレーしながら口頭でめちゃくちゃ世話焼いてるし*1マリカーで競ってる慎太郎には負けず嫌いめちゃくちゃ発揮しつつ参考になるところは素直に勉強になった!って言えるし、本当に誰と組んでもハズレにならない。そりゃ毎回呼びたくもなりますわ……。

ずっと「好き!」って言い続けてたことがこうやってしっかり形になって結果を残せる神山さん、本当に自慢の自担。


・黎明のPV

 

もう本当にこれはすごい優勝だった!!!!!!!!!

(初っ端から日本語不自由過ぎるけど大丈夫そ?)

 

しゃべくり007での共演以来、何度も振り付け提供を頂いたs**t kingzの皆様が振り付け担当と聞いた瞬間からもう勝ちを確定してたし、曲調も「シンメ」を強調したフォーメーションも大好きの大好きだったんですが、2番終わりの間奏で突如やってくる神山さんのソロダンスパートが本当に初めて見た時から忘れられなくて。

しなやかで、でもどっしりとしていて安心感があって、体の一節一節としっかり会話しているような、美しい身のこなしに何度目を奪われたことか。

元々アイドルは歌重視で、誰のダンスが魅力的とか、どんなダンスが好きかとか、あんまり考えたことはなかったんですが、神山さんのダンス、その空間が大好きということに改めて気付かされました。これは自担フィルターが大分かかっている気がしますが、のんちゃんのドラマ主題歌(=のんちゃんが主役)にも関わらず、この曲のソロダンスパートに神山さんが抜擢されたことに、私は未だに感動を覚えてしまいます。

まだレポ記事が完成していないけど、Mixed Juiceツアーでもしっかり振り付きで披露してくれたことが嬉しかったし、強運にも私の名義がとんでもない席を引き当ててくれて、正真正銘最前ドセンターであのダンスが見られたこと、きっと一生忘れられないと思います。

私にとって宝箱の奥にそっとしまっておきたい大切な1曲。

 

・スイーツを食べている神山さんを見た時

 

せーの!!「田辺さん!いつもお世話になってます!!!!」

 

神山さんが大好きなスイーツを食べ歩いて、ニコニコしたり、ただでさえ大きい目をまん丸に見開いたりして美味しく食べて、ロケ先はほんわか、お店の人もほんわか、スタジオもほんわか、見てる私たちもほんわか…BGS*2はほんわかの象徴。

直近の回で「田辺さんが企画会議でファンの人は神ちゃんを求めてるって言ってた」と暴露されていましたが、大正解ですなんで分かったんですかやっぱり信じられるのはジャニオタの田辺さんだけ。

なんといっても神山さんに照れる田辺さんの反応がオタクそのものなんですよね…神山担やってたことある……??信じられるのはジャニオタの田辺さんだけ。

そんな田辺さんにタジタジすることも無く、グイグイ行き過ぎる訳でもなく、ちょうどいい距離で接してくる神山さん、マジで身体中から“モテ”が溢れ出してしまってて困る。「好意を寄せられていることが分かってる状況」でのあの程よい距離の詰め方、今までずっとモテ続けてきた男にしか出来なくて怖い。知ってたよ。ダンスやり始めてた頃からずっとモテてるんだろ…「モテすぎて女の子に浮つかない」の域に達してる人だからあんなに落ち着いてるんだろ……どうしようもう本当に好き。

BGSの裏テーマは「真のモテ男神山智洋のリアコスイーツデート旅」です。本当にいつもご馳走様です。(色んな意味で)

 

(田辺さんのコーナーか神山さんのコーナーかよく分かんない章になったな…とにかくこれからもよろしくお願いしますオレたちの希望の星ことチカちゃん。)

 

 

・ファンに向かって満面の笑みでファンサしているところを見られた時

 

ジャニオタを始めた時から変わらないのですが、基本的に「自担にファンサされたい!」という欲求があまりなくて…。

だから他のファンにファンサして、その子が崩れ落ちて、それを見て笑ったりしてやったりな顔をしている自担を見るのが大好きで。

前回のツアーでは多分だけど意図的にファンサをして来なかった神山さんが、今回のツアーでは滝のようにファンサをしまくっていて、なんだかそれを眺めているだけでちょっとだけ泣きそうになりました。

本当は声も聞きたいんだろうな…黄色い歓声とか、割れるような歌声とか、本当は届けてあげたいな……なんて少し切なくなりつつも、「あなたのファンはこんなに沢山いるんだよ」と会場全体で伝えられることが本当に嬉しかった…ファン代表みたいな書き方になってしまったけどファン代表です。(みんな落ち着いて!ただのオタクの戯言よ!!)

 

・ファンサされた時

 

前章で「ファンサされなくていい」いうてたやないか!!と総ツッコミが聞こえてきそうですね…私もそう思います(ハ???)

でもジャニオタ歴10数年で初めて「うわ……これファンサじゃん……」ってなったから本当に嬉しかったの!!!!!

(ぽんちゃんはこれからMixedJuiceの某公演のファンサ話をします。あーはいはいよかったね。の気持ちで見られない人は読み飛ばしてください。そうじゃない人は読んでください。書いてるうちに感情が高ぶって泣きながら書きました。(キモ))

 

 

ファンサうちわに対する反応とかでは全くなく(というかファンサうちわ持ってなかった)目を合わせてくれたというだけの話なのですが、公演中合わせようと思えばいくらでも合わせるタイミングはあったのに、YSSBが始まってムビステが動き出す瞬間にバチっと目を合わせられたんですよ……自分が1番カッコイイ瞬間をちゃんと分かってて、私(と連番してた神山担)という緑の光もちゃんと彼の視界に入っていて、1番キメたい瞬間にしっかり目を合わせてくれたんです。

嬉しいとか興奮するとかそんな類のものではなかった。私が今日までファンサを貰えなかったのはきっと、この瞬間の貴重さを実感するためだったんだとすら思えてしまうような…「一生のような一瞬」でした。

ファンサレポでよく見かける「彼と私だけの瞬間」を体感してしまった。

彼のことを見続けてきて本当によかったな、と思ったし、きっと彼から目を離すことは一生出来ないんだろうな、と覚悟を決めました。だってきっと目を離していたら目を合わせに来てくれたことすら、気づけなかったと思うから。

これからも神山担を続けて、「気づける」オタクであり続けたいと強く強く思いました。

 

 

 

 

 

 

何度誕生日を迎えても、やっぱり自担のお誕生日はとっても貴重で、ネットの中だけでも世界中から「おめでとう」を貰っている自担を、愛されている自担を痛感しては誇らしくなってしまいます。

 

神山智洋さん、29歳のお誕生日おめでとうございます。

これからも「少し先のように見えて途方もなく先の方」を歩き続けてください。「少し先にいる」と一生勘違いしながら、あなたのずっと後ろを歩き続けます。

つい数分前まで同い年だった貴方のことが大好きな、ただのオタクより

 

*1:ちなみに髙地くんの飾り気のない素直な反応もめちゃくちゃ好き。JGRのこーち担ことぽんちゃん。

*2:る塾能界イーツ部というラヴィット!!内のコーナー。最高のコーナー。ラヴィット!!もBGSも一生終わるな。