愛以上、恋未満。

アイドルに胸張って生きてる人たちを胸張って応援するブログ

初めて行ったSABAEが想像以上だったので聞いてほしい

今回は福井のまち、鯖江を旅したのでつらつら書いていきます。

 

 

 

 

お節介どころじゃない「鯖江おせっ会」

 

公演数日前からちらほらツイートをお見かけしていたこちらの団体、その名も「鯖江おせっ会」の皆様。

サンドーム福井で公演が行われるたびに、来場されるお客さんのために観光案内をしているという団体。

なんと、すべてボランティアとのこと。

駅周辺の観光案内、会場までの道への誘導、駅周辺での荷物預かり、*1

駅前のオブジェでの写真撮影、それから、帰り道を照らすLEDライトの設置…。とにかくありとあらゆる色んなことをやってくれている団体さん。

お節介というよりおもてなしでは?究極のホスピタリティーでは??

 

(サンドームで公演が行われるたびに動いてくれている人だとはつゆ知らず、「NEWSのためにここまで…??福井の人NEWS好き過ぎでは??サイコーでは??」ってなったことをこっそりお詫び申し上げます。NEWSが好きというより鯖江を愛している方々の団体でした。)

 

とにかくこの方々、バワリーがすごい。

駅前のオブジェでの写真撮影をお願いしたときも、「ポーズそれだけでいい?うちわは一緒に撮る?」と声を掛けてくださり、(土曜日も散々写真を撮られたのか、)「うちわはなるべく前に倒してね。反射するから」とうちわの角度まで工夫してくださった…。

「何枚もお願いしたら悪いな」というこちらの遠慮まで汲み取ってくれるのすごくないですか…これでボランティア…??うそだろ…???

 

昼ごはんはせっかくなら名物を食べたい!ということで、観光案内の方にもお世話になったのですが、

らふ「すみません、おいしいごはん屋さんありますか?」

おせっ会さん「何食べたい?おそばなら駅の2階がおいしいわよ。ソースかつ丼ならこの先まっすぐ行ったところにあるごはん屋さんがいいわよ」

 

f:id:tgszr15:20190423184829j:image

と、地図を用意してくれて道順をマーカーでなぞって渡してくれた。

これなら平成のミス方向音痴こと私(そうなの?)でも、迷わずにいける!

え、このために地図沢山持ってるの…?愛じゃん…

 

お「ちなみにここに公園があって、無料でレッサーパンダが見れるわよ」

ら「レッサー…!パンダ…!!!」

と、ついでに観光案内までして頂きました。

なぜ私がご飯のあとに観光したいと思ってることが分かったんだ…すごい……エスパーだ……。

 

とりあえずごはんだね、と友達と一緒にお礼を言って歩き始めると、20mくらい歩いたところで呼び止められる。

お「公園にいくならこの循環バス使って!1時間に1本しかないけどちょうど来る時間だって思い出して!」

安価で公園に行けるようにわざわざ走って追いかけてくれたとのこと。

ハンパないって…こんなん出来ひんやん普通……

 

 

おせっ会さんのすごい所は一人一人にちゃんと持ち場が与えられていること。

ボランティアの活動ってなるとどうしても人の配置が偏りがちだと思うんですけど、「オブジェ前に待機して写真を撮る係」、「観光案内をする係」、「荷物預かりを指揮する係(私は荷物預けてないから見れてないんだけど)」…としっかり自分の役割分担がある。

だからボランティアなのにサービスの質がすごい。上から目線で非常に申し訳ないけど、これはお金取っていいでしょってレベル。大学生のイベントスタッフよりちゃきちゃき動いてる。すごい。

 

そして恐ろしいほどのホスピタリティーじゃないですか??

Twitterによると、平均年齢60歳越えとのこと。

すごく楽しそうに活動されていて、めちゃめちゃ若々しかったです。

鯖江すごい(感動しすぎて語彙がなくなった)

 

ちなみにツイートでご存知の方もいらっしゃるかと思いますが片道徒歩20分の駅までの道にチューリップ型のライトを道しるべ代わりに置いてくださっているのもこの方々。

ネットで調べたんだけどこれ毎日回収してるらしいよ…すごい…

終電ダッシュに必死でゆっくり見られなかったことが悔やまれる…。

鯖江、すごい。

 

フレンドリーすぎる会場付近のおとなたち

すごく熱心なボランティア団体さんがいるなあ、と思って会場に着いた私たち。

ひとまずアドトラへ…と思って歩いていると、タクシー乗り場で交通整備していたおっちゃん(ほぼおじいちゃん)から話しかけられました。

おっちゃん「君たちはこれ(ボディーシール)貼らんの??」

らふ「えっ?ん??」

おっちゃん「いやーみんな貼ってるからね。そういうもんだと思って。」

 

おやおや?私鯖江に親戚いたっけな??

ってくらいの軽ーーいノリで話かけられてびっくりした。手越くんみたいな面白い返しができなくてごめんよ…

おっちゃんすごく楽しそうな顔してたなあ…わらわら歩いてるオタクのことを全然煙たがってないんだよ…

 

そして開演直前に最後の化粧直しに駐車場に戻った私たち。(ログインした友達が車で来てたので荷物置かせてもらってた)

そこにいた交通整備のおっちゃん(さっきの人とは別の人)が私たちを見て一言。

「もう帰るん??」

 

いやいやいやだから親戚か!?!?

一部終わりの人が帰っていく波が落ちついたタイミングだったからかな。

「楽しんできてね」って言ってくれたんですよ。

「帰ります」って言ってたら「気を付けてね」って言ってくれたんだろうなあ。

見ず知らずの人にわざわざ声かけてくれるのめちゃくちゃ愛じゃないですか…??

 

コンサートがあることで、その土地の住民に迷惑をかけているのではないか、って考えを常に持って生きてるので(普段観光客に殺されかけているせい)(花見シーズンと紅葉シーズンはバスに乗れない)

地元の人が煙たがらずに受け入れてくれる姿勢がすごく嬉しかった。

 

 

「なんもない」の基準が分からないくらい観光しまくった

 

これは、地方あるあるなのですが、地元民から「会場周りはなんもないよ」「なんもないとこだよ」と言われまくって会場に向かうのですが、今回に関しては「あるじゃん!!!」って感じでした。会場から少し歩いて国道に出れば、ごはん屋さんが連なってるし、

徒歩圏内にいくつか観光地がありました。

昼前について夜公演まで時間を持て余していたので、観光した。めっちゃ観光した。

私は観光の為に来たんか?ってくらい歩いた。

 

その1:メガネミュージアム

 

f:id:tgszr15:20190423184514j:image

これは1日目に増田さんが行かれておりましたので、聖地巡礼しました。ナチュラルに。

眼鏡の歴史が勉強できる小さな博物館(入場無料)とその場で度数測ってメガネが作れるメガネショップが一つになってるところでした。

博物館楽しかった!歴代の眼鏡と一緒に「芸能人が掛けてるメガネ」というのも展示されてて、これが本当に面白かった。

名札とメガネしか置いてないはずなのにその人の顔が鮮明に浮かんでくる…やっぱりメガネってアイデンティティなんだなと痛感しました。

メガネショップに置いてあるメガネは底値2万とかで友達とふたりで「ひえ…」ってなりました。でも普段使いするならそれくらいが妥当な金額なのかも。体の一部って表現することもあるしね。

入口付近にあるミュージアムショップも可愛いグッズが沢山売っていたのでオススメ。

あと、色んな形の眼鏡を試着できるコーナーとか、眼鏡のレンズをモチーフにした顔パネルとか、エンターテイメント性のあるミュージアムでした!

f:id:tgszr15:20190423184548j:image

鯖江駅からなら余裕で歩けるよ!

あと、基本的に街中がメガネ。

モチーフが可愛いので街中全体が可愛い。

こんなのとか

f:id:tgszr15:20190423184654j:image

こんなのとか
f:id:tgszr15:20190423184651j:image

こんなのとか
f:id:tgszr15:20190423184631j:image

こんなのとか
f:id:tgszr15:20190423184641j:image

こんなのとか
f:id:tgszr15:20190423184645j:image

こんなのとか
f:id:tgszr15:20190423184634j:image

こんなのとか
f:id:tgszr15:20190423184638j:image

こんなのがある。非常に可愛い。インスタ映えである。

 

その2:西山公園

 

前述したおせっ会さんに紹介して頂いたスポット。

1階が食堂とお土産屋さん、3階が公園と動物園になっているところで、動物園は入場無料でした。レッサーパンダが有名って聞いてたけどレッサーパンダ以外にも色々いてたのしかった。

f:id:tgszr15:20190423184930j:image

リスザルが可愛過ぎたのでお金持ちになったらリスザルを肩に乗せて生活したいです。

f:id:tgszr15:20190423184951j:image

クジャクコーナーがあったんですけど「オスのほうが色鮮やかで美しい」って書いてあったの見て友達が「NEWSじゃん…」って言ってました。いいですか皆さん、クジャクはNEWSだそうです。

 

f:id:tgszr15:20190423185028j:image
f:id:tgszr15:20190423185024j:image

ギンケイ…?銀慶……?慶ちゃんじゃん……慶ちゃんいる……脚(羽)長い!よっ!慶ちゃん脚長いよっ!!

って騒げたのでオタクは愉快で楽しくてやめられない。

 

 

f:id:tgszr15:20190423185214j:image
f:id:tgszr15:20190423185210j:image

肝心のレッサーパンダは檻も柵もないところにいて飛びついてこないのか心配だった…レッサーパンダを神席で見るなら鯖江へ……

f:id:tgszr15:20190423185246j:image

 (その後レッサーパンダにハマり過ぎてしっぽを購入したわたしたち)

f:id:tgszr15:20190423185434j:image

 

 

もう全公演サンドームでやってしまえよ

 

ってくらい音がよかったの!ほんとに!

この公演の前に他の公演行っててよかった!明らかに違った。

楽経験ゼロの私でも分かるくらい良かった。

後述しますが、今回アリーナ席、しかもスピーカーの後ろに位置するような席で、

近いのはありがたいけど音は期待できないなあ、って思ってたんです。

でも始まってびっくり。音が…ちゃんと聞こえる……。

最初こそ興奮で実感できなかったものの、バラード曲になってよく分かりました。

音が、ちゃんと正面から降って来るの。反響も音割れしてないし、ちょうどいい音量で耳に届く感じ。

全公演この音響ならいいのに…と思いました。

みんな、福井に来るんだ…。

あまりの音響の良さに感動したてごちゃん(多分)が、いつもより多めにフェイク入れてたから。ユニゾンパートに本来ないはずの上ハモ追加するくらい気持ちよさそうに歌ってたから…歌う人も聞く人も快適に音楽に浸れる最高の会場だと思いました…。

 

人生で初めてアリーナ席を引き当ててやっすいコントをした話

 

このパートは少し、というかほとんど自慢っぽい自分語りが続きますので読み飛ばしてください。私の記録用に残しておきます。

ファンになって12年、コンサートに初めて行って11年になりますが、(途中茶の間になってるけどその辺は大目に見てほしい)NEWSのコンサートでアリーナ席を引き当てたことが無くてですね…

テゴマスのコンサートでは2回ほどあるんだけどNEWSは皆無。

私にとってアリーナ席のチケットは都市伝説でした。

ゲート前、奥で神席にぎゃあぎゃあ騒ぐ人たちを見て、スタンドがデフォルトの私と「入れればOK」スタンスの友達は妙に冷めてて

 

ら「よくあんなきゃーきゃー騒げるなあ…気持ちは分かるけどさ」

友「ほんとにいい席だったら何も言えないと思うわ」

ら「まずあんな高い声出ない笑」

友「だよね。若いなあ…」

 

なんて話してたのですが、ゲートをくぐってチケットを確認すると…

『アリーナ A1』

f:id:tgszr15:20190423185658j:image

!?!?!?!?!?!?

ら・友「ぎゃああああああああああああ!!!!!!!」

 

という新喜劇もびっくりのコントを繰り広げました。

いやあ、それにしてもあるんだね、アリーナ席って。

チケットにアリーナって書いてあることあるんだね。すごくない?アリーナだって。うっそだ…

叫んで実感して二人でびっくりして、涙が出てきて。

友「らふちゃんアリーナ入ったことないって言ってたから入らせてあげたくて…」

 

全俺が泣いた。

 

スタンドでいいって言ってた割に発券する時めちゃくちゃそわそわしてたんですよ、友達。

そういうことかよ。うわあ。ちょっと。もう……

 

あ…席について書こうと思ったけどこれ構成ばれちゃうじゃん。やめよう。

真横をトロッコが通ったってことだけ書いてもいいですか…こっち向いて指さしてる手越くんがほんとうに可愛くて大好きで「この人を守れるなら小惑星くらいなら潰す」って思いましたね。ええ。

他の3人はおしりで全てを語ってくれたので、あの、キックボクシングやって美尻になりたいな、とだけとにかく強烈に思いました。

 

まとめ

前回の北海道旅があまりにも楽しかったので、「今回はさすがになんもないでしょ。日帰りだし」と高をくくっていましたが大間違いでした。

やっぱりライブとセットで観光できるの楽しいね!でもさすがに長野はなにもしないと思うぞ!(フラグ)

 

 

 

*1:荷物預かり自体にはお金がかかります。300円だったかな?クロークなんて安くても500円なのに…