愛以上、恋未満。

アイドルに胸張って生きてる人たちを胸張って応援するブログ

NEWSのライブツアーが延期になったので勝手に0日目公演を開催した。

 

とあるNEWSオタクの手記(今回の企画へのあらすじ)

2/6

NEWSの当落発表があった。

自名義は札幌に行きたがるらしい。仙台初日にどうしても行きたいなぁ…でもチケツイ全然見ないなぁ…と思ったら初日じゃないけどフォロワーさんが当ててくれてた。ありがたい…1箇所目に行けたことなんて今まであったかな…美恋とかハピコンあたりは初日が関東だったから行った気がする。あっ、ENCOREもカウコン兼初日に入れたな…やっぱりレポを一切見ないで行けるのは新鮮だから楽しみ。

STORYツアー、どんなスタートになるのかな…

 

2/22

新型コロナウイルスの影響で全国各地のイベントやライブが中止になってる。

NEWSは3月だから大丈夫だよね…??

ジャニーズの公式サイトで現状通常通り開催すると発表してくれてひと安心。

でも不安要素の残る中での開催も100%喜べないのも事実。早く収束しないかな…。

 

2/25

薄々勘付いてはいたけど、案の定仙台の開催延期が発表された。

心のどこかで安心している自分と、振替公演が平日で動揺している自分が戦ってる感じ。無理やり開催して感染者が出てNEWSの名前に泥を塗るくらいなら全然延期にでも中止にでもしてほしい。STORYツアーは絶対に成功させてほしい。

何よりも、悪いのはコロナウイルスなのでメンバーの皆さんには謝らないでほしい。

 

2/26

さ、延期になったし、鑑賞会するか。

 

 

と、ここまでが当選から鑑賞会決定までの流れです。(立ち直り早すぎか)

ショック受けた1時間後には「謝らないで」を羅列した自担へのラブレターを完成させてたし、翌日にはファミクラに投函しに行ってました。(まだ休館になる前でよかった!)

落ち込んでも事実は変わらないしネガティブになるとそれだけで免疫が落ちてコロナに負けそうだったので無理やり気持ちを切り替えました。よっ!担タレポジティブオタク!!

 

最初は仙台への旅費分をそのままつぎ込んでバリアンでオタ会しよう!って話になってたのですが、なんかコスパ悪くない?って話になり、*1カラオケでの鑑賞会へとシフトチェンジ。

それでもただの鑑賞会では私の気が収まらなかったので、「これはただの鑑賞会じゃない。STORYの0日目だ。」と言い聞かせ、今回の企画に至りました。

 

準備その1 <カラオケの予約>

2/26 カラオケ店に電話予約。

もうTwitter載せちゃったから書きます。←

今回はJOYSOUND品川港南口店さんにお願いしました。

なぜ品川かというとですね…。こちらの店舗デュアル(2面)プロジェクターならぬ、トリプル(3面)プロジェクタールームがあるらしいのですよ…。壁三面に自担……。

 

結論からいうともうその部屋は埋まってたので断念したのですが、三方向を自担に囲まれたらもう逃げ場がないので埋まっててよかったです。結果オーライ!

(訳:次はぜひお世話になりたい…!)

他の店舗にお願いするか迷ったのですが、こちらの店舗であれば予約の人はフリータイム終了まで部屋を追い出されることはないとのことだったのでそのままお願いすることになりました。オタクの鑑賞会は常に時間との勝負です。

 

準備その2 <応募フォーム作成>

3/1

ライブといえば当落がつきもの!ということで応募フォームも作成。

実はこの「応募フォーム」と<その4>の「当選メール」は私発案ではなくて、こちらの山田担さんのものを参考にさせていただきました!

soy59.hatenadiary.jp

去年やったてごちゃんの誕生日会で初めて使って、想像以上にテンションが上がったので今回もフォーマットをそのまま使用。

 

f:id:tgszr15:20200309221357j:image

f:id:tgszr15:20200309221403j:image

f:id:tgszr15:20200309221431j:image

注意すべきは当選メールの送り先。メールアドレスはどう頑張っても個人情報になってしまうので取り扱いにはくれぐれもお気をつけて。今回は少人数だったし全員知ってる人だったのでこのあたりは問題なしでした。

 

準備その3 <当日の詳細作成>

次は持ち物や詳しい時間などの詳細設定。

evernote」というメモアプリを使用して当選メールから専用ページに飛べるようにしました。

この辺りはメモのスクショでもいいと思うんだけど、せっかくなので、よりリアルを追求しようということになりました。私の中で。

f:id:tgszr15:20200309210951p:image

持ち物、のあたりからもうふざけたい衝動が抑えられなくなってしまいました。反省はしてません。

盛り髪と非公式キンブレを罰せられるのはこういうマイナーな場所だけなんだ…許してくれ…。

準備その4 <当選メール送信>

3/1 夜 当選メール送信。

バイトだったけどどうしても18時ぴったりに送りたかったので送信予約しました←

当選メールは実際の当選メールをそのまま使用。

f:id:tgszr15:20200309211233p:image

「EPCOTIAの続き」が「EPCOTIA ENCORE」なら

「STORYの前」は「STORY PROLOGUE」!とすぐに企画名が決まりました。ワードセンスが天才だと思います。(自分で言うな)

整理番号は応募フォームで送って貰ったニセの会員番号を。

何も示し合わせてないのにみんな自担の生年月日を会員番号に入れるんですよ…心通じ合いすぎでは…??

 

準備その5 <チケット作成>

チケットは随分前にビレバンで買ったこちらのパロディメモを使用。

f:id:tgszr15:20200309222034j:image

f:id:tgszr15:20200309211741j:image

「協力:新型コロナウイルス」っていうのが最高に皮肉でいいですね……

本当は注意書きの「※」2つも追記出来るんですけど思いつかなかった…ちょっと時間が足りなかった…

私はてごちゃんサイド1列目でしたー!わーい!!最前ー!!

 

番外編<ドキドキ☆サプライズ合格祝い>

そしてここからは番外編。

参加者の1人が直前に大学に合格されたということで主催者のフォロワーさんと打ち合わせてサプライズでケーキを用意。

「写真ケーキ」で検索するとわんさか出てきます。

ケーキの型を指定して写真データを添付するだけで日付指定で自宅まで送ってくれます。

小山担だったので伝説の51番をケーキにしました…

 

f:id:tgszr15:20200309212801j:image

 

これ……食べるの…??

うっ…ってなりながら持っていきましたよ……こんなん……食べられない……

お誕生日ではないけどネバランの小山さんのお誕生日回が1番相応しいのでは?ってことで映像とリンクさせるようにケーキを持って入室。

このタイミングがめちゃくちゃ難しくて直前までハラハラしながら調整してた私たち首謀者のLINEがこちら。

f:id:tgszr15:20200309213637j:image

楽しかった…

無事にサプライズも成功し、何故かケーキ鷲掴みイベントもきちんと発生し(これに関しては完全に私がサプライズだった)(しかも鷲掴みするつもりでめちゃくちゃ手洗って来てたらしい)(用意周到にするとこおかしい)

大成功のうちに終わりました……

 

コロナを憎む気持ちに変わりはないけど、憎むだけで終わらなくて本当によかった。

こんなご時世で友達と集まって鑑賞会なんて!という声もあるかもしれませんが楽しみだけをただ奪われ、発熱してるのに動き回っている高齢者もいる中で毎日何故か黙認されている満員電車と戦い続けて来た私たちには必要な場所だったと1日経って改めて思います。

しばらくコロナの影響は続き、楽しみが先延ばしになったり突然奪われたりするかもしれませんが、みんな強く生きようね……!!

企画部からは以上です!

*1:休日料金込みで最安値7000円。鑑賞会サイズのテレビの部屋になると平気で1万を超える。