愛以上、恋未満。

アイドルに胸張って生きてる人たちを胸張って応援するブログ

ダイエット3週目突入(小腹との向き合い方について)

 

 

現状について

全国のハニーちゃん一同様こんばんは。

前回「ウエディングダイエット」と命名した下書きを泊まりに来ていたにゅす担に驚かれつつもそのまま公開したハート強めオタクことらふです。(一文が長い)

 

手越祐也さんプロポーズ宣言から早くも2週間が経ち、私のダイエットもだいぶ生活になじんできました。

日々解禁されていく新曲に心が追い付かないまま(レビューまた別記事で書こうかな…すごい文字数になりそうで怖いです。)私的初日まで突っ走っているわけですが、

まあ、体重が落ちないね。

いや、落ちてるときもあるんだけど安定しない。私の体重推移見ます?

f:id:tgszr15:20200224234347j:image

ダイエッターの体重っていうより株価だよねこれは。

上がっても全然嬉しくないけどね。

とは言いつつも全くもって空回りというわけでも実はなくて、食生活は徐々に安定してきています。

最終目標は4か月先のオーラスなので、いまは体重を減らすことよりも太りにくい身体を作ることに集中しています。

 

今日もアイツがやってくる「お菓子」の誘惑

「お菓子の誘惑、ってなんかカワイイな!きゃりーぱみゅぱみゅの曲名みたい!」とか一瞬思っちゃいました。かわいいな。てごしくんみたい(え?)

と寝ぼけたことは言ってられないくらい苦行ですよね。ええ、本当に。

今のところ私の現状としては、開始当時に既に買っていたチョコとバレンタインにもらったボンボンショコラ以外はスイーツと言えるものは口にしていません。…多分。記憶をすり替えていなければ…。←

Twitterのマシュマロでも、間食にまつわる投稿を良く頂きます。私のスーパー過疎マシュマロに送ってくれるということはやっぱり難題の一つなんだと思います。

 

間食との向き合い方

間食に関して言いたいのは「食べてしまうことが罪ではない」*1ということですね…。つい自分の甘さを責めてしまいたくなると思うのですが、ダイエットしよう!と意気込んで毎日水飲んだり食べる物に注意したりしようとしている時点で、それをやって来なかった今までの自分よりも数段偉いことを念頭に置いておいてください。

ほんと、よく頑張ってる!偉い!!

どうして自分を責めないでほしいかというと、「お菓子を食べてしまった」→「なんてダメな奴なんだ…」→「やっぱりダイエットなんて無理だったんだ」→「もういいや、体重も減らないし。今のままで…」とあきらめモードに入ってしまうからです。そうだよね、過去の失敗してきた私!(ウン、ソウダヨ!!)

でも、偉いからお菓子のカロリーや糖質がゼロになるなんて特典は残念ながらついてこないので、どうしたら食べずに済むか。ということは研究が必要です。そう、これは辛抱とか努力じゃなくて「研究」なのです。一人ひとり食の好みも生活スタイルも違うので、もちろんここに書くことだけが正解ではないし、他の成功した人の通りにやれば自分も上手くいくということは100%は保証出来ません。ごめんな。

こればっかりはもう、色んな人の色んな成功例を見て、自分に合ったものを探していくしかないです。無理なく続けられるもの、それを見つけていくしかないです。

ということで、あくまで「私の場合」の話になってしまいますが、間食との向き合い方をつらつら書いていきます。

 

チョコがなければナッツを食べればいいじゃない

前記事でも書いて、Twitterでも何回か話していますが、私のおやつはナッツです。あとドライフルーツ。

転職に向けて学生をやってるので日中、特に夕方の空腹とは毎日乱闘の日々…ではあったのですが、おやつをナッツとドライフルーツにしてからパッタリと収束しました。

というのも私が大昔に書いたメモが出てきまして、

<食べてもいいおやつ>

・アーモンド:5~6粒が最適。ビタミンE、オレイン酸、ミネラル酸、ビタミンB2など10種類以上の栄養素を含む。ただし脂肪が多いので食べ過ぎに注意。

・ドライフルーツ:鉄分、カルシウム、食物繊維が豊富(便秘解消、貧血予防など)噛んで食べる必要がある。摂りすぎ注意!

と書いてありました。多分どっかのサイトの引用そのままで、当時は確か「そっか!」とミックスナッツ&ドライフルーツを買いに走り、そのまま食べずに収束しました←

改めてド真面目に実践したらすごく自分に合っていたんですね…。

挫折の数だけ勝算があるっていうのを身をもって体験しました。

学校の時は朝に2ℓの水を買って、下校までに全部飲み切れるように調整しながら、小腹が空いたときにナッツとドライフルーツを投げ込んでる感じなのですが、私はこれで結構お腹が膨れます。

でもミックスナッツってコンビニとかスーパーで買うと高くないですか…??300-400円くらいするよね…毎回あれ買うのは私は無理です…

ということでAmazonさんに最強コスパの大袋をお願いしてます。

f:id:tgszr15:20200225001858j:image

これで2000円弱くらい。1食分を40gに設定しているので25-30回分あるとして、1回分は80円!わぁ!板チョコ買うより安い!!

ちなみに1回分はこれくらいです

f:id:tgszr15:20200225002108j:image

お水でお腹を膨れさせながら、もポイント。お水は偉大。

 

どうしても甘いものが食べたくなったら?

とはいえナッツ嫌いだし!とかドライフルーツ食べるくらいなら乾燥してないの食べたいし!って人もいると思うので補足です。(果糖は体にいいのでフルーツは全然アリだと思うよ!)

突然ですがシェイク、好きですか?

チョコとかポテチの代わりにシェイクだったら我慢出来ますか??

実はダイエット中でも飲んでいい、むしろ推奨されているシェイクがあるんです……

その名も…プロテイン

あっ、今「はぁ?」って思ったでしょ!!プロテインがシェイクな訳あるかい!って思ってるでしょ?残念でしたー!テキ村さんも「マックシェイク」と称するほど今のプロテインは美味しいのです…

粉状のものだと何十杯分単位でしか買えないので試しに飲んでみたい人はコンビニでSAVASプロテインドリンク飲んでみて欲しいんだけど、本当に美味しいよ。

筋トレしてる人が飲むイメージかもしれないのですが、日常で飲んでも全く問題はないです。というか、筋トレ後に飲むのが効果的ってだけで筋トレ用のドリンクではないので…笑

味も色々展開されていて、気分によって変えるのも楽しいです。

私のお気に入りはミルクティーフレーバー。

これを低脂肪乳で割って飲みます。

するとなんと!

甘い!

甘くて美味しい!!

多分これがあるから間食と縁遠くなったんだろうな…200mlでタンパク質20g、なんと鶏むね肉150gに匹敵する含有量です…

まーじでプロテインは味方なので是非ともお友達になってあげて欲しい。

 

ダイエットは別に我慢の世界じゃない

ダイエット、と聞くとどうしても「制限」とか「我慢」とか「忍耐」とか「結婚」ってワードがチラつきますが、(1個おかしいのあるぞ)

本来の英語の意味は「食生活」とか「食習慣」という意味なので、食生活を「整える」と考えた方がかなり楽なんじゃないかなと思います。

本来いらないものを摂らずに必要なものを正しい量摂取する。ただそれだけのことなんです。だから「食事を抜かなきゃいけない」とか「食べたいものを我慢しなきゃいけない」って自分を縛り付ける必要は全くなくて、自分が食べたいもの、必要としているものを「矯正する」って気持ちでいいと思うんです。

正しい食生活が身につけば、自ずとキレイにもなるし、なにより健康でいられるはず。

そういうところをゴールにしていけば全く特別なことではないんじゃないかなーと思います。

だから無理せず肩肘張りすぎずに気ままにいこうね!

というわけで食事編でした!!

 

(1日のタンパク質量が未だに達成できない限界オタクより)

*1:残念ながら私のバイブルである「痩せ豚」にはこんな甘っちょろいことは書いていません。多分テキ村さんに文で殴られますが、続かないよりはいいと思うので…!