愛以上、恋未満。

アイドルに胸張って生きてる人たちを胸張って応援するブログ

美しきファンであれ。

みなさま、あけましておめでとうございます!

3が日も終わり、正月ムードも少しずつ緩和される中、何をどこからどう書こうか迷いながら京都に戻りました。

ここ最近…てごちゃんのお誕生日記事あたりから、いい記事を、面白い記事を、みんなが喜んでくれそうな記事を、と変な方向に気を張ってしまって、ブログに対してあまりいいメンタルで臨めなかったな…というのが正直なところです。

それに加えて年末に「ジャニーズの写真無断で使わないでくださーい!」という旨の警告を受け、記事の半分以上を下書きに戻したり、写真を消したり…ということもあって、自分自身がブログに対して肯定感を持てないでいました。*1

もっと簡単に考えていいんだよね…。自分が書きたいこと、そして出来るだけ人を傷つけないこと、というのを念頭に置いて本年のブログ開きとさせて頂きます。

わー!なんかシゲちゃんみたいな回りくどさ!どうしよう!本題入ります!!←

 

12/29、年末のジャニーズカウントダウンに際して、集合うちわのプレ販に行きました。

まさかの「1グループにつき購入制限2枚」という笑っちゃうようなルールが当日発表され、カウコン当日の購入予定を前倒ししました。

これで地方販売(orネット通販)ないのはさすがに地方民いじめすぎるぞ…。

でもそこはさすがジャニオタ。交換購入という形で他G担と連絡を取り合い、無事に頼まれていた代行分を含め、7組のNEWSちゃんと帰宅することに成功しました。

NEWSとの掛け持ちファンとの交流はもちろんあるのですが、NEWSの現場にしか行かない私は実はこの日が初めての他G担との接触でした。

(カウコンもコスパが悪いので未経験)

どのグループのファンの方とやり取りしたかは伏せておきますが、結論から言うと、

ファンの雰囲気って、グループでめちゃくちゃ変わるな。

ということでした。

はじめましての段階で「あ…この人とはあんまり合わないかも」みたいなの、NEWSファン同士でもなかったわけではないのですが、ここまではっきり感じたのは初めてだったかもしれない…。

もちろん、音信不通、ドタキャンなどなど常識はずれな人はいなかったのですが、

なんていうんだろう、第6感、みたいなもので「根本的にこのグループのファンにはなれないな」って思ってしまった。

でもそれってものすごく怖いことだと思います。

何十、何百万といるファンの中のたった一人と1分程しか話してないのにそのファン、ひいてはグループの印象が何となく決まってしまうってことだから。

もちろんその逆もあって、「こんな人がファンのグループはめちゃくちゃいいグループだな」って勝手な先入観を持った人もいます。

世の中で騒がれている「〇〇のファンは常識がない」「〇〇のファンはキチガイしかいない」も、こういうあくまで対個人に関する印象だったりするんだろうなあ、としみじみ実感しました。

集団心理っていうのは良くも悪くも働くもので、たった数人がノリで始めた悪行をその場にいる全員が結果的にやってしまったり、その逆で、会場のゴミを一人ひとつでも拾って帰ろうとすれば会場は来たときより綺麗になることもある。これはアイドルの話ではなくて私が好きな10-FEETってバンドの話なんですけどね。

毎年やってるフェスの会場、公演中は紙コップだのペットボトルだのめちゃくちゃに捨てられてるんですが、終演後、バンドメンバーがステージに立つと客席にペットボトルのラベル一つ落ちてないという、もはやホラーみたいな現象が起きてます。*2

でもそんな10-FEETのファンのこと、みんな知らないでしょ??悪いことだけがどんどん広がっていくんですよね…。

私はNEWSのファンとして過ごす日、特に外界と接する時は自然といい子ちゃんを演出してしまいます。それが良いのか悪いのかは分かれると思うけど、せめて何の情報もない人たちには好印象を持ってもらいたいなという邪な気持ちがあります。カフェ入った時にいつも以上に店員さんにあいさつしたりとかね。

(と、先日フォロワーさんにお会いしたときに話したら深く共感されたので、類は友を呼ぶとはよく言ったものです。)

幸い、NEWSちゃんは「スタッフさんにも関係者の人にもNEWSのファンはマナーが良いねって言ってもらえる」と言ってくれるので、これからもその評判は落としたくないなあ、と思います。

2020年のNEWSとの向き合い方の方向性の一つが見えた所でそろそろ2000字に到達します。

今年もNEWSにとって、そしてNEWSファンにとって実りある、笑顔の溢れる1年になりますように♡

 

202.01.05 らふ

*1:でもアドトラとうちわの写真まで規制するのはどうかと思うぞ!

*2:ここ最近は「絶対にゴミを見つけたいメンバーVS絶対にゴミを残さないお客さん」みたいな構図になってる。どこに向かってるんだ…。