愛以上、恋未満。

アイドルに胸張って生きてる人たちを胸張って応援するブログ

出会うこと、深く知ること、続けること

手越祐也さん、ジャニーズ事務所入所17周年おめでとうございます!!!!

 

 

誕生日ブログに引き続き手越くんのエントリーばっかりで恐縮ですが、そもそも私は手越担なので、何に恐縮しているのか謎ではありますが、せっかく今日が休日なので、アイドル手越祐也に想いを馳せてもいいのかな、と思います。

 

 

 

 

 

私がNEWSという存在を知ったのは山下さんがきっかけだった。2005年、私の世代で大流行した野ブタをプロデュース。が私のドラマ視聴デビューだった。

テレビっ子ではあったものの、ジャニーズにはほとんど興味がなかったので、エンドロールで流れてくる「山下智久(NEWS)」という文字に「何がニュースなの…??」と思ったりもした。

記憶の引き出しを遡ったら、一番最初の記憶はこれだった。

 

ファンには、ならなかった。

 

 

NEWSのファンになったきっかけは、散々書いてはいるけど、まっすーのラジオ、MASTER HITSだった。

パフォーマンスではなくて楽曲自体にどんどん惹かれて、好きになった。

ファンにはなった。けど、語弊を恐れず言えば、曲が聞ければそれでよかった。歌っているのはNEWSでなくてもよかった。

 

 

そして今、山下担でも増田担でもない手越担がここにいる。

彼のファンにならなかったら私はNEWSのファンを続けてこなかったかもしれない。

いわゆる、「茶の間ファン」止まりだったかもしれない。好きになった当初の私は曲さえ聞ければよかったのだから。

 

彼がいてよかったと思う。

彼のファンになれてよかったと思う。

彼がNEWSというグループの一員でよかったと思う。

 

出会うこと、深く知ること、続けること。

どれもすごく大切で、人生を輝かせるには必要不可欠なものだと思う。

出会って存在を知って、深く知ることで興味を持って、続けることで愛を深めていく。

どんなことに対してもこれが原則だと思う。

この「続けること」は多分一番難しくて、続けること、が出来なくなった人達からフェードアウトしていく。「もう興味が持てない」は誰のせいでもないけど、そうなってしまったらファンとは名乗り続けられない。と私の中でルールとして決めている。

(ただ、再燃の可能性はある。私みたいに。)

 

ちょっとだけ経歴詐称してもいいなら、私は通算12年彼のファンを続けている。

私が他に12年間続けられたことってあるだろうか。

多分ない。

新卒で務めた職業は2ヶ月で諦めてしまったし、今でも仕事を転々としているし、音楽を除いたら1番長い趣味のカメラでさえ今年で6年目。ファン歴の半分だ。

古参ファン…に私も入るのか分からないけど、別に古参ファンはすごくない。好きでいることを続けるのは実は別にすごくない。

すごいのは好きでい続けさせてくれる人だと思う。

魅力的であり続けてくれる人の方だと思う。

彼がアイドルを辞めてしまっていたら「12年間ファンでいる」ことも出来ないから。

 

時々、私は、というか私たちは、好きな人がアイドルでいてくれることに後ろめたさを感じてしまう。特に手越くんは「ファンがいてくれるから」をより強く言葉に出す人(もちろん他の人がファンを思ってないということでは断じてない)。

彼の自由をファンが縛っているのでは…と不安になっているツイートをたまーーーに見かけるし私も感じることがある。

でも本当は、そんなふうに考えなくてもいいんだと思う。

手越祐也はあなただけのものではありません」に色々考えてしまうことはあるけど、本当はもっと単純明快でシンプルで、お互いがお互いを支え合っていけたらいいね!っていう話なんだと思う。

彼の言葉の奥の奥までしっかり想いを馳せてしまうなんて、ファンというのは本当にお節介で難しくてめんどくさい生き物だ。

でもそうやって自分と同じように、近しい友達と同じように、一緒に育ってきた家族と同じように、話したことも本当の事情もよく知らない人のことを想えるって、なんて幸せなことなんだろう。

すごく不思議な感覚だけどこの気持ちはやっぱりファンという立場にならないと味わえないものだと思う。

そういう意味で、私はファンでいられてよかったと思う。幸せだと思う。

 

そんなめんどくさいアイドルという仕事を17年間も続けて、尚「神様からの授かりもの」なんて言ってくれるなんて、言葉に出来ないほど嬉しい。

 

私個人としては、手越祐也という1人の人間がずっと幸せでいられたらいいな、と思っているのでずっとアイドルを続けてくれ!とは言えない。いや、言いたいけど。脱退なんて言われた日にはTwitterのアイコン真っ黒にして1週間引きこもって泣きはらす自信しかないけど。でも、その1週間で立ち直ってみせる。

 

でも今は、彼の最適解が「アイドル」でいてくれるので、その奇跡に甘えようと思う。

 

手越祐也さん。自らこの場所(ジャニーズ)を選んで、運と実力でこの場所(NEWS)を勝ち取って、この場所(ステージ)にいてくれてありがとう。

あなたに最大の感謝と尊敬を伝えます。

 

2019.12.01 ただのしがない1ファン…改め、大切なハニーちゃんより