愛以上、恋未満。

アイドルに胸張って生きてる人たちを胸張って応援するブログ

自担グループがうたコンに出たら大変なことになった話。

え??なんですか?新しい趣味が欲しい??

音楽とかどうですか?

アイドルとかいいですよ。

え?おすすめですか??メンバー全員歌が上手いにとどまらず、進化を続けてるグループとかどうですか?NEWSっていうんですけど。

ジャニーズは聞かない??いやいや一回これ見てくださいよ。

 

…って感じで見てほしい今回のうたコン。(前置きがまわりくどい)

 

 ブログ記事にするほどじゃないだろうなって思いながら出先で軽い気持ちで見てしまって大失敗したので聞いてください。
思ってたことを言葉にしたら止まらなくなったのでどうやら私はNEWSの事が大好きみたいです。

 

NEWSが歌ったのは3曲。

硝子の少年

 

当時の映像と共にお届けするコーナー。

画面が二分割になり、左側に当時のkinki kids、右に生放送のNEWSが映る。

kinkiをさして知らない私でもワンコーラスは歌えるほどの名曲を評判のいいNHKの番組で大好きな人たちがカバーしてるって事実だけでもう、

名誉なことって本人たちも言ってたけど、本当に名誉なこと。

何がすごいってキレ。完全にキレてた。怒ってたんじゃなくて、(分かってるよ)

当時のバックに誰がついてたのかは分からないけど、kinkiの二人とバックのJr.が完全再現されてた。

そしてキレキレのダンス。(何回言うねん)

歌番組でカバー曲を披露する時ってどうしても直立不動になりがちだから、しっかり踊ってちゃんと歌ってたのが単純に見てて楽しいなって思った。

どうしてもkinki kidsの歌は、というか歌い方は哀愁が漂っているので(そこが魅力だと思ってる)NEWSが歌うっていうだけで曲の温度というか色合いが変わってるのが面白いなって思った。

歌詞分析をじっくりやったことないのでなんとも言えないけど、硝子の少年は悲しい愛の曲だっていう認識でいるんだけど、どう頑張ってもNEWSの歌う硝子の少年はハッピーな曲にしか聞こえない。

てごちゃんがニッコリ歌うだけでそこは平和の国になるので。

 

メロディーもコードもいじってないのに不思議。

歌割も新鮮だと思った。今まで9人とか6人とかの曲を4人に振り分けることは経験してきても(ここ笑うとこ)2人の歌を4人で分けることってあんまりないから「えー!!こここうやって分けるの!」「光一くんのパートを…二人で…??」ってなってるうちに終わってた。あっという間だった。慶ちゃんの低音が非常によかった。これはもう良かったとしか言えない。そう!このライン得意だよね!分かる!天才!足長い!!っておもった。

 

感想が浅すぎて小山担に殴られそうなので次いきます。

ラヴ・イズ・オーヴァー

 

藤あや子さんとのコラボ。

私「これが…

令和のF4……??

 

この曲は私が中学生の頃、大好きな女性シンガーがアルバム内でカバーしていて個人的にとても思い入れのある曲だった。
(今思うと中学生でラヴ・イズ・オーヴァー聞いてたってだいぶ渋いなあ…)

オリジナルの欧陽菲菲さんはハスキーでしっとり歌い上げる印象。(今回の藤さんがすごくイメージ近かった)に対して私が聞いていたカバー版はハイトーンなボーカリストだったので、曲から感じる情景が全然違うなという感じがした。

男声でこの曲を聴くのは初めてで、前者2曲ともまた違った曲に聞こえた。音楽の可能性ってすごいな、と単純に感動した。

基本は一人ボーカルの曲だから下のパートがあるのが新鮮だったし、「男性が歌う女性目線の曲」ってどうしてこんなに色気が出るんだろうって思った。「泣くな男だろう」なんて男気満載の顔面の加藤さんに泣きそうな顔で言われたらそりゃ泣いちゃうよね。不可抗力。ベストオブ哀愁ポイント。

 

アウトロの藤さん×テゴマス中心のNEWSのフェイクの掛け合いもめちゃくちゃ良かった。あそこだけ切り取ってアラームにしたらちゃんと起きられる気がする。(すぐアラームにしたがる朝弱い芸人らふ)

 

手越くんはフェイクを自由に操りすぎて時々「歌ってる」っていうよりも「音と戯れてる」って表現の方が合うなって思うことがあるんだけど、今回は「音と社交ダンスしてる」って感じだった。決められたメロディーをなぞってるわけでもなく、自分の好きなようにアレンジしているわけでもなく、相手(藤さんと増田さん)を気遣いながら寄り添って動いてる感じ。

 

トップガン

 衣装着てるところを動画で見られたのがすでに嬉しみの極みだったのにそれが生放送で、生演奏で、ファン以外の人もいる会場で初披露なんてこんなに名誉なことがあるでしょうか。

 この衣装プロデュースしたの増田さんなんですよ、いいじゃん!って背中押してくれたの加藤さんなんですよ、NEWSってセルフプロデュース力がすごいでしょ。私の自慢なんです。

ステージがどうだったかっていうとやっぱりめちゃくちゃ良かった。

イントロの1音目から「あ、これは売れるな」って思いましたもん。私の中の敏腕プロデューサーが太鼓判押してましたもん。

WORLDISTAの時の衣装は裾長めのガウンだったのに対してトップガンの衣装は割とボディーラインがしっかり分かる服だから同じ振り付けでも印象が全然違う。動きにメリハリがついてる感じがする。そして4人とも楽しそう。赤と白の爽快なイメージと歌う時の表情がピッタリ合うんだよ。そこまで計算して作ってると思うとやっぱりTAKAHISA MASUDAすごい。

サビ後のますラップもついにコンサート会場でしか聞けなかったドスますだが解禁されたし、落ちサビのシゲちゃんも裏返らずにすごくきれいにハマってた。シゲちゃんは音域が広い分、声が裏返らないかいつも心配になるんだけど年々杞憂になりつつありますね…。数年前だったらあのパートは確実に増田くんのものだったのにコヤシゲのパートが安全なところから外されてっている感じがすごく頼もしくて好きになっちゃう。

 

 

 

 

 

 いや、本当にいい番組でした。今度お布施がてら受診料ちょっと多めに払っておきたい。

というかここまで書いておいてめちゃくちゃ今更な話するけどNEWS歌上手くない???

テゴマスは言わずもがなだし二人で音楽番組で他のアーティストとコラボしたりしてるから分かるけど本当にコヤシゲめちゃくちゃレベルアップしてるよね?どうした??ってくらいしてるよね??味スタで3年ぶりにシゲちゃんの歌声聞いた時の感情を思い出したよ??

小山くん、もしかして実力小出しにしてますか??
オーラスあったの2週間前とかなんだけどより上手くなってませんか??しかもツアー直後に一回声枯らしてるよね??この成長スピードはなんなの?思春期男子の身長並に成長早いよね?タケノコが竹になるスピードと変わらないよね?あとなんだ、ゴーヤ?ゴーヤのスピードで熟してるよね??もしかして悪魔と契約とかした???

35歳の抱負で「全力アイドル」と答えた通り、苦手だった歌と向き合って、それどころか好きになって、前を向いて進み続けている人がNEWSのリーダーでよかった。

4人が4人とも違う考え方や生き方をしていて、それぞれ大切にしているものやこだわりがあって、バラバラな4人が集まっているように見えるNEWSだけど、その4人が同じように大切に思っているのがNEWSというグループで歌うこと。だと改めて思った。

今回うたコンに出たことで、普段彼らの歌声を聴く機会のない人にもそれが伝わったのかなと思うと誇らしい気持ちでいっぱいです。

 

普段はあんなにおとなしくてしっかりしてる人たちじゃないけど、

 

FC動画は15分喋ってもまとまらないし、

 

平気でベタベタイチャイチャするし、

 

男性アイドルグループなのにメンバーの中に一人女の子いるし、

 

ライブのMCは半分以上楽屋のシャワールームの話してるし、

 

俺もいるし、

 

ファンの歌声を平気でA面シングルにしちゃうような人たちだけど。

 そんな彼らのファン改め「ハニーちゃん」でいられて私は今日も最高に幸せです。

…と同時に強欲なオタクなのでこれからももっともっと歌うお仕事が降ってくればいいな、と思います。

 

音楽飽和時代の今だからこそ。