愛以上、恋未満。

アイドルに胸張って生きてる人たちを胸張って応援するブログ

極寒の(はずの)北海道を旅行した話

f:id:tgszr15:20190406122149j:image

 

あーーー!北海道楽しかったなあ!!

って話を今からします。

 

今回のツアー参戦地で一番遠い場所、かつ初札幌だったので旅の部分をレポします。

公演中のネタバレは含みませんのでご安心を。

 

準備

 

北海道参戦が決まり、(決まる前から飛行機は取ってたんだけど)準備を始めた。

夜行バスで帰省したり飛行機で海外旅行したりはしてたけど飛行機で国内旅行っていつ振りだ??って感じだったので持ち物のリストアップから始めた。

 

結果的に必要だったもの

結果的に要らなかったもの

着替え

真冬コート(思ってたほど寒くなかった)

下着

防寒用のシャカシャカパーカー(同上)

メイク道具一式

カメラレンズ(一つで十分だった)

ヘアアイロン(コンパクトなの欲しい)

リメイク用の裁縫道具(時間がない)

フェイスパック(救世主)

美顔器(使う時間がない)

お直し用ポーチ(便利。あとそらジロー可愛い)

ゲーム(する時間ない)

酔い止め(神様)

事前に買っていたパンフレット(家で読んでくればよかった)

カメラ(不要に入れるか迷ったけど私の中では必需品)

本(読めるほどの時間的・精神的余裕が一切ない)

お泊りサイズのシャンプー類

モコモコのルームウェア(とにかくかさばる)

メディキュット・ボディークリーム(女子の味方)

 

 

いらなかったものを工夫したらもっとスマートな旅行が出来たのかな…と今更ながら思ってる。寒さにおびえてたせいだ…

シャンプー類は宿にもあるの知ってたんだけど、髪質が悪いのでいつも使ってるやつじゃないとゴワゴワになってしまう。出来るだけ普段のケア用品を持って行くのがオススメです。

本当は一眼カメラ激重だったのでやめたかったんだけどこればっかりは仕方ない。どうしても一眼で撮りたいの!!って私が大暴れしてた。

 

コンサートグッズは別でまとめました。

 

【コンサート用戦利品】

うちわ・ペンライト(空気レベルで必要)

タオル(今回は使わなかった。というか普段あんまり持ち込まない派)

双眼鏡(今回初めて防振レンタルした。めちゃくちゃよかった。実質最前だった)

即効ブルーベリー(合法ドーピング。視界良好。めちゃくちゃいい。)

大きめのふくろ(お土産が沢山もらえるように←欲のかたまり)

水分(会場付近に売ってなかったので買っておくと便利。服薬時に絶対必要)

 

 

そして忘れちゃいけないのが空港までのリムジンバスの予約。

去年考えていた仙台旅行で痛い目を見た(記事参照)ので今回は早めに予約した。

https://tgszr15.hatenablog.com/entry/2018/12/04/190842

 

 

当日、私の乗る便は予約で満席だった。リムジンバス事情怖い。

あと。飛行機慣れしていない私の盲点だったのが、格安航空会社だと預ける荷物にお金がかかるということ。多分予約の時に選択する画面があったんだろうけど完全に読み飛ばしてた。(自業自得)

窓口で払うと割高なので予約時に追加料金で払っておくのがいいです。機内持ち込みも出来るけど荷物を7kgに抑えるのはなかなか難しい。

 

 

1日目

 

いざ札幌へ!

 

初日は13時頃についてふらふら観光しようと思ってたんだけど、前日に同行者のお友達から「制作解放当たった!!」と嬉しいお知らせがきたので宿に荷物を置いて会場へ。

 

これはネタバレなんですけど、めちゃくちゃ楽しかったです。

投げ銭制だったら3万くらい平気で払ってると思う。お金ないけど。

 

終演後は同行してくれたお友達と反省会(こんなに素敵な1日を過ごしてしまったことへの反省(は?))へ。これ夢だったんだよね…。いつも終わったらそのまま帰る流れになってたから。

私のチェックインが終わってから札幌駅周辺でお店探そう!って言ってたんだけど、そういえば私が泊まる宿、1階がカフェバーになってる!ってことでそこでご飯を食べました。

計画性のなさ、プライスレス。

f:id:tgszr15:20190406122722j:image

頼んだチーズピザが運ばれてきた時に「ピザにかけるハニー(はちみつ)です」っていう店員さんの言葉に「ハ、ハニー!!」と反応する手越担2名。

はちみつを掛ける時に「ああーハニーだあー!!」(エマちゃん語)って盛り上がっていたのが聞こえたらしく、「こちらご注文のココアです、ハニー様」って運ばれてきた。その後、終始ハニー様と呼ばれる私たち。

何が気まずいって、この店員さん、私の泊まる宿のスタッフも兼任してる。

友達が帰った後、部屋の案内される時間が一番どうしていいか分かりませんでした。(でも楽しかった。ハニー様って今考えてもものすごいパワーワード。)

そんなバタバタで1日目終わり。

 

2日目

 

 

北海道に来たら絶対にいくらがアホみたいに乗ったいくら丼を食べたい!

と意気込んでいた私なので、この日は早朝に起きて(興奮であんまりしっかり眠れなかった)二条市場に向かいました。

二条って京都にもある地名だからなんか親近感…。

「しゃしんを!!とらせろ!!!!」と暴れていた私にようやく一眼を持たせてあげられて、ご満悦のようでした。「へへ。これこれ。へへへ…」って笑ってました。気持ち悪いです。

いくら丼の前に生ガキをその場で捌いて食べさせてくれるところがあったので、頂きました。さすが市場!っていうのをひしひしと感じた。

 

いくら丼、改め海鮮丼のお店は朝イチでも結構混んでいて私が入った少しあとくらいに満席になってました。へへ。早起きは三文の得だぜ。(普段は寝坊常習犯)

いくら丼。2200円でした。ペンライトより高い!いや、ペンライトが格段に安いのか…??

でもいくらたっぷりのどんぶりを食べられて至高でした。

 

昼公演は昨日のお友達が知り合いから譲り受けた4連で入らせていただいたんだけど、初対面だったあとの二人も手越担、その隣の席の人も手越担。2列くらい後ろの席の何人かも手越担。さらに席がステージ付近。という最強の手越無双が起きてました。おかげで手越くん、こちらにお手振りして頂きました。偶然できた手越ゾーンのみなさん、ありがとうございました。やっぱりチームプレー大事。(チームプレーとは??)

 

個人的には反対サイドにいた増田よりの全員担のお姉さん(全く知らない人)(ドーピングしようとしてたのを見られてちょっとだけ話した)と「出てきた…かっこいい。」「いなくなった…かっこいい。」「生きてる…かっこいい。」っていちいち共感したのが印象的でした。楽しかった。お姉さん元気かな。

f:id:tgszr15:20190406122843j:image

記念に手越担4連で写真を撮り(みんな自分の手作り「祐也」うちわ持ってた)

 

夜公演に入る友達と合流して、会場付近のイオンへ。

f:id:tgszr15:20190406122930j:image

ここでも31アイスで「ゆうやのアイスはぜったいラブポーションサーティーワン♡らぶぽーしょんをどーぴんぐ♡」ってやりました。言っておきますが実は初対面です

手越担、ほんとうに節操がない(褒めてる)

その後、会場内で2度目のドーピングをして(即効ブルーベリー)夜公演は騒いだり泣いたり笑ったり、泣いてるのがばれないように友達の背中をさすったりしました。(卑怯)

公演後、こやまさんに浮気して帰りました。(うちわ買った)(だってお顔がかっこいいんだもん…)

2日目の反省会(こんなに素敵な物を1日2回も見てしまったという反省(は?))も昨日のお友達と。すすきのの締めパフェやさんに行きました。

具材を自分でカスタマイズできるようになってたので二人で全ピンクパフェを作り上げました。持ってきてくれたお姉さんが「ずいぶんピンク縛りですけど…お姉さんたちなんかのコンサートの帰り?」って言われました。正解です。10000バワリー差し上げます。

f:id:tgszr15:20190406123023j:image

前日にてごちゃんのラミネートが刺さったパフェをTwitterで見て「これ食べたい!」って伝えたら作ってきてくれました。そんな優しい子です。

f:id:tgszr15:20190406123711j:image

昨日の反省があるのでエマちゃん語はできるだけ使わないようにしました。()

 

3日目

 

あっと言う間に最終日!今日は何時開演だっけ?あれ??チケットがないぞ??なんでかな??あらら??っていう茶番を一人で脳内でやって虚しくなってきたところでチェックアウトです。

夕方の飛行機に間に合うように、どうしても行きたかった小樽を観光しました。ガラス細工とオルゴールが欲しい!どうしても!!どうしてもだ!!!と私が騒いでいたので連れてってあげました。

大き目のガラス細工が買えなかったのが心残り。荷物が多すぎて詰め込めなかった…。

小樽→南小樽を徒歩で移動しながら気になったお店にふらっと入る、を繰り返しておりました。一人旅とても楽。

またしても大好きな一眼を手にした私は「これだよー。これが欲しかったの。へっへっへ…」って笑ってました。気持ち悪いですね。

いつか会場に持って行って参戦服のポートレートを撮りまくるのが夢なんですけど、まだまだ人脈が足りないですね。

 

f:id:tgszr15:20190406123136j:image

ガラス細工のお店ではトイプードルのキーホルダーを見つけて速攻でレジに持って行きました。脳がNEWSで溶けている。

オルゴール館。ここがすごかったの。めちゃくちゃ感動した。絶対に行ってほしい。ところ狭しと置かれていて、本当に色んな曲が取り揃えられてて、いるだけで楽しかった。

f:id:tgszr15:20190406123240j:image

ここでも脳が溶けたオタクなので「ピンクの天使がいる…!てごちゃんだ!」「このモチーフ、昨日演出で見た!」「オルゴールの曲、フルスイングか愛言葉ないの??」ってなりました。オルゴール、NEWSの曲はありませんでした。

こんなにいい曲だらけなのに??なんで??全部オルゴール化して????ってなった。(強欲)

最終的に「星に願いを」をチョイス(もちろんピノキオの方ね。一番聞いてて落ち着いた。)

f:id:tgszr15:20190406123330p:image

フォトフレームに紐がついているタイプのものを買ったので北海道を思い出したい時はこれを引っ張ってます。部屋で。深夜に。一人で。

体力的にもそろそろいいかなーと思ったところで空港へ。ジンギスカン食べたりロイズ買ったり小山くんがまっすーに間違えて持って帰られてしまったチョコ掛けポテチを買ったりして帰りの飛行機に。(ポテチめっちゃおいしかった…今度お土産で買ってきてもらおう。)

窓際の席に着席した瞬間、急にスイッチがオフに切り替わったらしく、着陸するまで殆ど爆睡してた。離陸したのも知らなかったし隣の人がどんな人かもよく分かってない。スマホ機内モードに切り替えてなかった(それは本当にごめんなさい)

 

そんなこんなで京都に帰ってきて衝撃だったのが京都、北海道より寒い。

本当に寒いの。雨ふってたのもあるけど、初めて冬コートの必要性を感じた。今まで私何処に旅行してたんだ…。

 

とまあこんな感じでバタバタの3日間でした。楽しかった!

次は終始オタクと一緒にいる旅がしたい!!