愛以上、恋未満。

アイドルに胸張って生きてる人たちを胸張って応援するブログ

986日々、やっと叶えたこの4あわせ

昨日あたりに発売されたmyojoでNEWSの元メンバー、山下智久くんのインタビューが掲載されており、その中でNEWSについて語っているようです。

Twitterで一部写真が上がってたのでほんの一部分ですが読みました。(ホントは載せちゃいけないんだゾ!)

 

まさか「元メンバーの山下智久」って書く日が来るなんて、ファンになったころは想像もしていませんでした。

 

悲劇の10月7日

2011年10月7日でした。今でもはっきり覚えています。

私は何してたかな…。今ならTwitterで噂になり、LINEニュースでそのことを知るのだと思いますが当初はmixiで噂になりYahoo!ニュースで知りました。

 

 確かに当初から活動がかなり減っていたのは感じていました。

ほかのジャニーズはおろか他のアーティストを全く追いかけていなかったので、ライブに行く、生の声を聴く、という機会がNEWSとテゴマスしかなかった私だったのでかなりヤキモキしていたのを覚えています。

NEWSのコンサートは年に一度あればいい方、という感じでした。

シングルは半年から1年に一度。アルバムは年1回出ればいい方。

NEWSの活動を楽しみにに毎日を生きていたあの頃の私にはかなり辛いものでした。

母にそんな心境を吐露する度に「でもセリーヌディオンとかビヨンセは3年に1度新曲を出すか出さないかだよ!」なんて慰められたのを今でも覚えています。

海外の歌姫と比べられても……笑

 

でもそれは、ソロの需要がある山Pと関ジャニ∞の勢いが乗ってきた亮ちゃんを抱えるグループの宿命でした。

それでも2人の人気は確かにNEWSの人気を支えていました。

山Pのドラマが落ち着いたら、関ジャニのツアーが終わったら、

そう考えてたあの頃も今思えば十分生き地獄だったのかもしれません。

それは忙しい彼氏を待つ彼女のような…(例えのセンス!!)

 発表があったその日はずっと泣き続けていました。受験時代ですらオールをしたことのない超健康体でしたが、眠れず、朝までずっとライブDVDを流しては泣いていました。

ああ、もう見ることはできないんだ。

受け入れているのかいないのか、そもそも現実なのか悪い夢なのか、自分でも分からなくて。

次の日は予備校でした。怒ることも泣くことも笑うことすらできないまま登校し、体調が悪くなって途中で早退しました。

そこから1週間、ちゃんとしたものを食べられなくて、笑えなくて、地獄のような日々でした。

(次の週末になってあまりにも心配した母が家族を引き連れラーメン屋さんに連れて行ってくれました。そこで報道以来初めてちゃんとご飯を食べてやっと少し笑えました。そのラーメン屋さんの名前は、

「増田屋」)

 それくらい当時の私には大きな出来事で、衝撃的でした。

まさか4人になってもNEWSを名乗ってくれるなんて、またコンサートをやってくれるなんて、思わなかったから。いや、出来ないと思っていたのかもしれません。今思うと本当に4人に失礼な杞憂でした。

2012年4月。

ホームページに謎のカウントダウンが…

そう、あのライブのオープニングで流れていたカウントダウン、まさに同じ映像がずっとHP上に流れていました。

めちゃくちゃドキドキしました。

ポケモンの卵をもって歩いてるような感覚。いつ「おや・・・??」 って表示が出るかそわそわしちゃうあの感じです。

 

4人体制初のステージ

 そして時は過ぎ、チャンカパーナ発売、4人体制で初めてのツアーが始まりました。

「ちゃ、ん、ぱ?かーな??」ってなった。笑

かなり戸惑いました。

人数も減ったのにこんなスタートで大丈夫なの??って

大丈夫でした!!笑

カップリングでファンを殺す作戦、このころからかなり濃厚になったなーって感じております。

そして「美しい恋にするよ」ツアー。

このライブ映像を見てNEWSに堕ちたって人がとても多いと思います。

うん、分かる。その気持ち。

当時のライブレポ日記がmixiに残っていたので一部引用したいと思います。

(引用デビューがまさか自分の過去日記になるとは…笑)

当時まだキャピキャピの学生だったので多少のはっちゃけぶりは目をつぶってください…。

・ヴァンパイアはかく語りき

シゲのソロって時点で泣けた。
ソロとか3年半ぶりでしょ?
フライングしてるとこみて涙涙。あーシゲがアイドルしてるよ…
泣くとこおかしいと思うガチで(笑)

・share、フルスイング

コンサートもCDも通して、こんなに泣いたことあるかなってくらい曲で涙でた。

2曲ともCDでかなり聞いてるから耳慣れしてたはずなのに、それでも泣けた。

shareに関しては、イントロの時点でかなり不満だった。

NEWS、ファンの気持ちわかってないじゃん!!って思ってた。

でも、2人のパート、4人で歌い継いでるの見て、何も言えなかった。
まっすーが歌えなくなった5秒後に号泣。

「6人時代を引きずる」わけでも「なかったことにする」わけでもなく「新しい形で歌い継いでいく」。
うん、本当に話し合ったんだなって思った。
あーもうこれ書きながらうるうる…


・最後の挨拶

これは本当に、本当に感動の一言に尽きる。
まほう魂で脱退の話をそんなに出さなかったから、今回も、ありがとうって感謝の気持ちをただただ伝えるだけだと思ってたのね?

でもさ、まさか辛かった気持ちまでこんなに真っ直ぐに言うと思わなくて。
だってさ、アイドルだよ?
自分の気持ち隠してでも、ファンの子を笑顔に、勇気づけてあげるのが仕事でしょ??
ファンに涙見せたり、ファンを泣かせるなんて…………………




最高すぎるよ!!!!!!

個人的にシゲの言葉が一番グッときたかな……

もうダメだと思ってたって……
「僕の最後のライブはもう終わっちゃったのかな」って…
そんなこと思ってたの……

しかも泣き顔をほとんど見たことないシゲが3万人の前で泣くなんて…

あーすいません。シゲに関してはここまでしか書けません。もう涙危ういので(笑)


そして慶ちゃんの苦労話もすごく心に染みたよ。
「もうやめろ」っていうスタッフさんの気持ちもよく分かる。
中途半端に残してNEWSが廃れていくのが想像出来たんだろうね。

でも「諦めなければ夢は叶う」って、慶ちゃんは自分からそれを証明してくれました。

言葉だけ聞いたらすごくきれい事に聞こえるけど、NEWSだから、慶ちゃんだから、この言葉がすごく重みを持ったんだと思います。


本当に本当に居場所を残してくれてありがとう。

いやあーー!熱いね!

主にシゲで泣いてるね。

文章こそ拙いものの、4人での初ライブが最高だった!ってにじみ出てる…。やっぱり文章に残しておくって大事ですね。

予備校の自習室で打ちながら泣いてたの思い出しました。(勉強しろ)

 

今、幸せですか?

 山下智久がNEWSを名乗らなくなってから、もうすぐ7年が経ちます。

NEWSは今年で15周年。来年は16年。

そう、来年の10月7日を過ぎたら、4人体制のNEWSは986時代の期間を超えるんです。

脱退報道がついこの間のように感じている私にとってはなんとも不思議な気持ちです。

今でも時折、4人の姿に山Pと亮ちゃんを感じてしまいます。

「ああ…そうだ。NEWSは4人になったんだ」と今でも思うことがあります。当時と違うのは、そこで全く不安や悲しい気持ちが芽生えないことです。

と、同時に結成当初からずっと4人だったような気持ちになってハッとするときもあります。それくらい、今の体制がしっくりきていて、自然で、温かい空気が流れているからだと思います。(あくまで個人的な見解です。)

 当時山下担だった友達はどうしていたか。私の友達は2人いましたが、一人は推していた小山くんに担当を乗り換え、一人は山下担を続けつつ手越担を掛け持ちしています。

(かなり前に会って以来連絡を取らなくなってしまったので今はどうしているか分かりませんが…)

 

7年前の私へ。

びっくりするかもしれないけど、NEWSはまた人数が減ります。

しかも抜けるメンバーは人気を支えていた二人です。

でもNEWSは4人でちゃんと歌い続けています。

あの頃見ていた「走魂」の雰囲気そのままで自由にマイペースに、時に変な暴走をしながら4人で走り続けています。

大丈夫。あなたはまだNEWSのファンです。

そして、毎日幸せです。

だから、あまり悲しみすぎないで。あなたを心配してくれた周りの人を大切にしてください。

 あなたが信じた音楽は、なにも間違ってなかったよ。